TVの体操で痛めちゃった?

kao05

本日いらした患者さん、

先週のためしてガッテンの
 『肩こり根治体操』をやったら
 首を痛めてしまった」 face_c05

とのことでご来院。

みてみると、
首から背中の筋肉が
鉄板のようにカッチカチに
固まってしまっていました。
(歪みもハッキリとありました)

かなり頑固な硬さでしたが、
なんとか緩めて歪みも整えて
楽になっていただいたところで、
どんな体操をやったのか
聞いてみると、

首を思い切り片側に回して(ひねって)
20~90秒キープするという、
簡単に言えば
思いっきり首のストレッチをする
というものでした。face_c07

軽いコリの人なら大丈夫ですが、
カッチカチに固まってしまっている筋肉を
無理やりギューっと伸ばしたら、
この方のように
かえって痛めてしまうでしょう。

ためしてガッテンのサイトで確認したところ、
「ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル」
というタイトルで、

筋膜のシワを解消する筋膜リリースが
 整形外科の世界で大きな注目を浴びている
ということです。face_c18

筋膜リリースというのは、
筋肉そのものではなくて、
筋肉を覆っている膜をストレッチして
緩めることです。

なるほど、
これまでは手術が要らない患者さんに対しては、
痛み止めか湿布を処方するしか
治療法の無かった整形外科で、
マッサージ的な『手技』を
行うようになってきたということなんですね。

個人的な意見としては、
整形外科はあくまで『外科』なので、
これまで通り手術に専念していただいて、

手術が要らない患者さんは、
整体やカイロプラクティックなどの
手技療法の専門家(施術院)を
紹介していただくほうが、
患者さんのためにもいいように思うのですが・・・。face_c13

今日いらした方のように、
TVを観て見よう見まねでやってみた結果、
かえって痛めちゃった方が
全国的に大勢いらっしゃるような気がします。face_c08


ホロス カイロプラクティック整体院

肉寿司 静岡呉服町店に行ってきました

肉寿司 呉服町店

9/4(金)にオープンした、
肉寿司 静岡呉服町店に行ってきました。face_c01

肉寿司というのは、
名前の通り寿司ネタがお肉のお寿司です。

数年前までは生の牛肉のお寿司などが
普通に食べられましたが、
残念ながら食中毒事件によって
食べられなくなってしまいました。face_c08

なので、このお店でも生肉は馬肉ですが、
馬肉のお寿司もメチャメチャ美味しいです!face_c02

肉寿司 10貫盛り

写真は、10貫盛り合わせですが、
2貫づつ頼むよりもお得です。

生肉が大好きな方、
お肉の寿司がまた食べたい!」という方には、
是非お勧めします!face_c03

場所は、ホロスのある玄南通り添いで、
両替町通りと呉服町通りの間の角にあります。
(新しくできた玄南ビル)

小さなお店なので、
一人か数名で行って、
ささっとつまんで帰るというのがお勧めです。
(あくまで私の感想)


ホロス カイロプラクティック整体院

秋の長雨とうつ

kao03

今日は2週間ぶりくらいに
キレイに晴れましたね!face_c02

しか~し、今日の午前中、
いつもは元気な父が
部屋を暗くして寝ていました。face_c09

どうしたのか聞いてみると、
何だかうつっぽくてなぁ~」と
力のない返事・・・。

うわ~、やっぱり!!face_c05

『冬季うつ』という言葉を知っていますか?
冬場は他の季節に比べて日照量が減りますが、
日照量が少ないと、
セロトニンの分泌量が減ってしまいます。

医学的にはセロトニン不足がうつ病の原因と
考えられていますが、
日照量が少なくてセロトニンが減ることによって、
うつになってしまうことがあるのです。

今の時期は真冬と違って、
まだまだ日照時間は長いので、
いつもの年なら大丈夫なのですが、

今年の静岡は、
ここ2週間くらい曇りか雨の日ばかり続いたため
結果的に日照量がかなり少なくて、
セロトニンの分泌量が減ってしまった方が
多くいただろうと思われます。face_c18

うつっぽくなると、

  • 何もする気が起きない、元気が出ない
  • 眠くはないが、できれば一日中寝ていたい
  • 身体に力が入らない、背筋を伸ばしていることができない
  • 特に朝が辛い(夜は比較的大丈夫)

といった症状が起こります。face_c08

今、あなたは大丈夫ですか?

セロトニンを出すには、

  • 朝日を浴びる(太陽の光を浴びる)
  • リズムを刻む
  • 身体を大きく動かすような運動(体操)を行う

といったことが必要ですが、
本格的にうつ病になってしまうと、
何もできなくなってしまうため、
上記の後半2つはやろうにもできないでしょう。

なので、
既にうつっぽくなってしまっている方は、
晴れた日はとにかく日を浴びる(できれば朝日)のが
大事です!!

明日も晴れるようなので、
今うつっぽい方、
家族や周りにうつっぽい人がいる方、
是非(イヤでも)陽の光を浴びましょう!!face_c03

そうすれば、直ぐには何も感じなくても、
翌日には少し楽になっているはずです。

明後日の日曜日からは、
またしばらくずっと天気が悪い日が続くようなので、
チャンスは明日だけです!!

このブログを9/6以降に読まれた方からは、
どうしてもっと早く書いてくれなかったの?」と
お叱りをいただくかもしれません。face_c14

ごめんなさい。
実は先週後半くらいから、
私自身がうつっぽくなってしまっていて、
何もしたくない」状態に陥っていました。

久々の晴天の今日の陽の光で、
やっと復活できたので、
このブログを書いた次第です。face_c13


ホロス カイロプラクティック整体院

第5回 ホロスに魔女がやってくる!

521439_109650509230325_1919250096_n

※8/25 満席になりました。
 ご希望の方が多いようでしたら、
 年内にもう一度カーシャさんに来ていただくように
 お願いしますので、

 次回の鑑定ご希望の方は日比までご連絡ください。

5月急な鑑定会でも好評だった、
魔女のカーシャさんが、
来月またホロスにいらっしゃいます!!face_c03

日 時 9月27日(日) 10時30分~16時40分(完全予約制)
会 場 ホロスの院内
鑑定士 ミセス・カーシャ
占 術 霊感・霊視、タロット、西洋占星術、数秘術
料 金 40分 8,000円 60分12,000円

※ご希望により、ヒーリング、パワーストーン診断も可能です。
 ヒーリングは、あなたのご希望に合ったもの、または、
 あなたに必要と思われるエネルギーを入れてヒーリング致します。

お申込はこちらからどうぞ。
↓↓↓
静岡鑑定会お申込み

カーシャさんは昨年、霊視によって、
何と医師よりも先に私の『がん』を見つけてくれました!
しかも2回も!!

特に2回目は、
病院のCT検査では何も見つからなかったのに、
カーシャさんの霊視にはしっかり見えていたことが
わかって本当に驚きました。face_c04

その時のやり取りはこんな感じです。

昨年10月末 CT検査
医師:「今回の検査では何も写りませんでした」

昨年11月 カーシャさんの霊視
カーシャさん:「お腹にもやもやしたものが見えるから気をつけて」

今年1月 腹腔鏡手術で、既にお腹全体に広がったがんが発覚
私:「昨年10月のCT検査でわからなかったんですか?」
医師:「今回のがんはCTにはもやもやとしか写らないからね」

・・・つまり、
カーシャさんの霊視はCTよりも鮮明に見えるというわけです!face_c10

見て欲しいけれど、
「何を聞いたらいいのかわからない」というあなた、
透視から霊視まで、前世から未来まで、
何でも見てくれますから、
心配事や悩み事、恋愛のこと、仕事のこと、
家族のこと、実家のこと、etc.
何でも聞いてみるといいと思います。

前世やオーラもみてくれますが、
「前世はどこに住んでいて何していました」というような
一般的な前世占いとは違って、
前世の生活中で考えていたことが、
今の自分にどう影響しているかということまで教えてくれます。

オーラについても、
色や形がどうかで終わりではなく、
現在のオーラからわかる問題点や、
それに対してどうしたらよいのかといった
アドバイスまでしてくれますから、
是非お薦めします。face_c02

お申込はこちらからどうぞ。
↓↓↓
静岡鑑定会お申込み


ホロス カイロプラクティック整体院

正しいダイエット指導、開始します!

日本ダイエット健康協会インストラクター認定証

このたび、
日本ダイエット健康協会認定の
インストラクター資格を取得しました。face_c02

これまでも、
希望する方にはダイエット指導をしてきましたが、
ダイエットに特化した「資格」は
持っていませんでした。

今後はしっかりした実績のある協会に
認定されたインストラクターとして、
より正しい知識を基に、
あなたのダイエットの指導を
させていただきます。

ダイエットに関する組織や資格は
他にも幾つかありますが、
多くはダイエットを「痩せる(痩身)」と
捉えています

しかし、ダイエットの本来の意味は
『正しい食生活』(健康を目的とした食事)です

日本ダイエット健康協会は、
痩身目的の協会ではなくて、
ダイエットの本来の意味の
健康的で正しい食生活の普及と発展を目的に
設立された団体ということから、
この協会のインストラクターになることを選びました。face_c19

「えっ、痩せるのが目的じゃないの?」と
思ったあなた、
あなたは本当に太っていますか?

実は、正しい食生活を続けていくと、
その方にとって理想的な体重=健康体重になります!

つまり、太り過ぎの方は痩せるし、
痩せ過ぎの方は(健康体重まで)太ります。

今後、ダイエットを希望されるあなたには、
生活スタイルをお聞きした上で、
あなたに合ったダイエット(生活習慣)をご指導いたします。

ホロスのダイエットコースの内容は
以下のようになります。

・回数:最低3回~ 料金:1回 5,000円
・希望体重(目的)のヒアリング&アドバイス
・現在の生活スタイル(食生活)のヒアリング
・代謝タイプの判定
・代謝タイプに合った食生活の提案
・2回目以降は、毎回代謝をよくするための施術を行います
・セルフ施術(自分でできる代謝をよくする体操)の指導

※主に食生活についてのカウンセリングと
 施術という内容ですので、
 筋トレなどの運動指導はありません。

ダイエットコースをご希望の方には
詳しくご説明しますので、
まずはメール等でご連絡ください。face_c03


ホロス カイロプラクティック整体院